SSブログ

豆腐クリームの作り方!豆腐臭を消すコツとマクロビグラタンレシピ! [料理]

今ネットで話題の
豆腐クリームって知ってる?

塩麹、塩レモン、
水切りヨーグルトに続く
新しいブーム食材

あさチャン、ヒルナンデス
スッキリ「9時ッス」などの
テレビ番組でも紹介され、
その人気具合は急上昇↑↑↑

ダウンロード.jpg

豆腐クリームは
生クリームの代わりに使います。
パスタやグラタン、
クリームコロッケやソース、
スイーツやマヨネーズまで、
豆腐クリームって万能なんです♪

今日はおすすめのレシピや
豆腐臭さを消すコツ、
マクロビとの関係なども紹介していきますね。


スポンサードリンク






豆腐クリームって何?



簡単に言うと
お豆腐で作るホイップクリームです。

ホイップクリームと言えば
生クリームですが
高カロリーだし価格も高いですよね。

そんな生クリームの代替品として
今、豆腐クリームが注目されています。

c847b01ed1932ad86bd1a028da68ce04.jpg

ダイエット中の女性や
カロリー制限をしている方に
特におすすめです。

とっても美味しいので減量中でも
食事制限などのストレスなく、
健康的に痩せられるのです。

2015年3月4日放送の
ヒルナンデスでも
「豆腐のクリームグラタン」が紹介されました。

この放送後、クックパッドでは
人気の検索キーワードランキングで
「豆腐クリーム」が見事1位になっています。

低カロリーで純植物性!
これから大注目のクリームですよ♪


豆腐クリームの作り方



豆腐クリームの作り方は
とっても簡単
早速豆腐クリームのレシピを
お伝えしますね。


1fb0d05d618f86a7303aacac4817431c.jpg


基本の豆腐クリームレシピ



【材料】
・豆腐(木綿)・・・1丁(400g)
・レモン汁・・・大さじ1杯
・はちみつ(メープルシロップ)・・・大さじ3杯



はじめに豆腐だけで
フードプロセッサーで撹拌。
(ミキサーでもOK!)
その後調味料を加え、
豆腐がクリーム状になれば出来上がりです。



豆腐クリームを使ったおすすめアレンジレシピ



それでは、おすすめの
グラタンやスイーツ
レシピを紹介していきますね!
(みんな大好きクックパッドより♪)


Cpicon 豆腐ソースのきのこグラタン♡超ヘルシー by koumedesu
f31ea3afe93f9bbce557261e1a5b8e18.jpg


Cpicon ブロッコリーの豆腐クリームグラタン by sachi825
8baa703d286fae975984a4e1e9e39c90.jpg


Cpicon アボカド豆腐クリームのグラタン by MAIちゅん☆
9a274759e4330d28f7de327637164183.jpg


Cpicon 豆腐クリーム☆ネバとろ和風グラタン by カルピネット
7a38e836bc5acf556d0ec5fc10ee3c9c.jpg


Cpicon 豆腐のクリームパスタ by anemometer
b172c6154a014c6be9597148470041c5.jpg


Cpicon マクロビ*お豆腐クリームのティラミス♡ by ぱくもぐ♡
7fb456731d3bca749a7a2b72210762a8.jpg


Cpicon 豆腐クリームのロールケーキ by miniaimi
1f1afb05f946ca0927bdf5209494f77d.jpg



豆腐クリームの魅力



goods_2430_thum.jpg


①ヘルシー!低カロリー!



豆腐のクリームですから、
原料は大豆の豆腐!
豆腐はダイエット食として人気の
低カロリーフードですよね。

豆腐って
食欲を抑えたり、
中性脂肪を減らしたり、
基礎代謝をUPさせたりなど、
女性が喜ぶ要素たっぷりの
痩せ効果たくさんの食べ物です。


②安い!すぐ手に入る!



豆腐って安いですよね。
一丁35円~100円くらい。
スーパーで一番高い
豆腐を選んでも200円程度でしょう。
非常に安価で購入できます。

給料日前だって、
豆腐クリームで
おしゃれ晩ご飯を作れますよ♪

経済的にも健康的にも
家族を助けてくれるナイスな食材です。


汎用性が高い!色々な料理に使える!



生クリームの代用品ですから、
様々な料理にアレンジ可能です。
甘味料を加えれば、
スイーツにも使えます!

ダイエット中って
カルボナーラやグラタンを
無性に食べたくなっちゃうことありますよね。
これが低カロリーの
豆腐で代用できるなら!


スポンサードリンク






豆腐クリームを美味しく仕上げるコツ



豆腐クリームを上手に作るためには
豆腐臭さを消すのが大きなコツです。


豆腐臭さを消す秘訣は
①水切りをしっかりし
②クリームをなめらかに仕上げること。



DSCN18051.jpg


豆腐の水切り方法



キッチンペーパー2枚に包んで
レンジで1分チン!が簡単です。

時間がある人は、
キッチンペーパーに包み、
冷蔵庫で一晩寝かせましょう。

お急ぎの方や
もっとしっかり水抜きしたい方は、
沸騰したお湯で軽く湯がくといいでしょう。
時間は3分程度で十分です。

豆腐の中の水分が抜けるだけで
豆腐臭がやわらぎますよ。

st002.jpg


なめらかなクリームに仕上げる



豆腐を調味料と合わせて
混ぜるだけですから
作り方はとても簡単です。

混ぜる手段は色々あります。
泡だて器や丁寧な裏ごし、
手動でも十分できますが、
なめらかで美味しい豆腐クリームを目指すなら、
「しっかりとフードプロセッサーにかける」
というのは外せない工程です。

調味料を入れる前に
豆腐だけでしっかり撹拌。
その後、
調味料を1つ入れるたび
しっかり撹拌してください。
これがなめらかに仕上げる秘訣です。

フードプロセッサーもピンキリですよね。
家庭用のおすすめは
クイジナートクラスのフードプロセッサーです。
パワフルで高性能なので
仕上がりがぐっとなめらかになるそうです。

201312-a1.jpg

ちなみに私は
ミキサーしか持っていないので
これで頑張ります。
TVショッピングでおなじみの
マジックブレッドですw
十分美味しいクリームが出来ますよ♪


フープロで撹拌する際に
レモン汁を大さじ1加えることで
豆腐臭さがさらに消えますよ^^



豆腐クリームで簡単マクロビ



マクロビって体によさそうだけど
何をしたらいいのかわからない
って人多いですよね。

マクロビ生活で
豆腐の存在感はすごいんですよ。
マクロビと豆腐は
切っても切れない仲

マクロビオティックって
ものすごーく簡単に言うと
穀物中心の日本の昔ながらの食事です。
基本的には動物性食品は食べません。

だからマクロビをやっている人は
牛の乳から出来た
生クリームは食べないんです。

CIMG2207.jpg

その点、このクリーム豆腐は、
原料が大豆なので植物性。
マクロビ実践者さんにぴったりなのです。

豆腐には
豊富なたんぱく質が含まれています。
そして何より栄養も抜群
ダイエット中の栄養補給にもおすすめです。

週末マクロビや
月1マクロビを試してみたい方に
おすすめの入門食材のようです。



低カロリーで栄養豊富。
作るのも簡単でアレンジは無限大。

豆腐クリームは万能です。
美味しいのでぜひ試してみてくださいね^^


スポンサードリンク







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © 気になるあれこれ☆ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。